忍者ブログ
「殺してはならぬ、殺さしめてはならぬ」(釈尊) 「世の中安穏なれ、仏法ひろまれ」(親鸞聖人)
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[02/26 B-Lee]
[02/25 ちしゅー]
[12/07 wittaesqui]
[12/07 brionecrot]
最新TB
プロフィール
HN:
九条 守
年齢:
70
性別:
非公開
誕生日:
1947/05/03
職業:
日本国憲法
趣味:
平和主義
自己紹介:
第九条 
日本国民は、正義と秩序を基調と
する国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力によ
る威嚇又は武力の行使は、国際
紛争を解決する手段としては、
永久にこれを放棄する。

(2)
前項の目的を達するため、
陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [19] [18] [17] [16]



どうにかこうにか、行ってきました。

30分遅れで到着。
楽しみにしていた?「ザ・ニュースペーパー」のコントははほとんど見れずに、泣く泣く開場入り。

そしたらどうです。もう立ち見も立ち見、通路にも人が座り、スペースとゆ~スペースに、人人人・・でした。立ってる場所もないです。
恐るべし「ザ・ニュースペーパー」・・・いやいや、9条を守ろうとする力。
なんと、約2500人らしいですよ!?

・・がんばらねば

「ザ・ニュースペーパー」のコント。聞いた話によれば、突っ込んだコントで、きわどく、改憲派議員をネタに借り、今回集まった方々には、えらく好評だったらしいです。

さて、本命ですよ。
佐高信氏講演会。
何か、“生”で見れるのが嬉しいな・・なんて、一番奥の壁にもたれ、立ち見でしたが、聞いてきました。

一言で総論させていただくなら、佐高氏から、草の根で活動を続ける我々への「がんばっていきましょう!!」のエールだったように感じました。

『ココはサッカーで言えば「ホーム」だ。これから私たちは「アウェイ」で通じる、届く、響く言葉を訴えていかなければならない。これからは、それが大切です。』


講演会の内容を詳しく書けばよいが、略させていただき、大まかに説明します。
主に今回は、城山三郎の遺言ー戦争で得たものは憲法だけだーを基に、安部首相、小泉前首相、中曽根元首相、石原都知事、竹中平蔵、堺屋太一、三島由紀夫・・・これらの名前を挙げながら、「佐高節」で、おもしろおかしく現代日本の中枢における問題点?を語っていただいた。
その中でも、今、安部首相がやろうとしていることは、
《「憲法改憲」ではなく『憲法壊憲』だ》と。
改革し改めよう何てしていない、
ただ、壊して、権力者に都合の良い様に作り替えているだけだと述べられていた。
その最たるものが「軍隊」
軍隊なんてものは、国民、民衆を守るためにあるなんて考えちゃいけない。憲法が変わって、自衛隊が本当の「軍隊」になったら、国民、民衆が安全になると錯覚してはいないか。沖縄も、前には満州も、全て、軍隊が先に逃げている。残留孤児がそれを物語る。

軍隊がある危険。と
軍隊がない危険。を考えていかなければ。

次に、石油と戦争。石油がないと戦争はできない。しかし、「私は、石油を持たずに戦争した国を、一国だけ知っている(笑」
戦争と経済も見ていかなければ。
「朝日新聞は、政治面は良いんだか、経済面がてんでダメ・・(笑」

小泉さんは、保守を、地方を切り捨てた。
これからは、地方の保守をどう取り込んでいけるかが、これからは大事

最初にも書いたが、「ホーム」も大切だが、これから私たちは「アウェイ」に届く言でを訴えていかなければならない。極論は石原慎太郎をかえる言葉・・・そら無理かな(笑


私の感想は、少し前、香山リカ氏の講演を聴きに行ったが、「似てるなぁ」だった、よくよく見れば、落合恵子氏、香山リカ氏、森永拓郎氏などと「憲法行脚の会」なるものを設立しておられ、「そのためか・・」と、一人で納得していた。

これからは、保守の人たちにどう訴えていくべきか・・
香山氏は、「インパクトのある言葉」といわれていたが、念仏者9条の会としても、多くの方々に届く「何か」を、これからも活動として行っていかなければ・・と、強く感じたものである。


今回も、通じたんだかどうなのか、まとまっていませんが、報告させていただきます。    by ミヤショウ
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アクティブ=ミヤショウ
いやいや!アクティブに、講演会のルポ有難うございました。
十分、インパクトのあるルポだと思います!
ミヤショウさんに拍手!
Lee 2007/06/25(Mon)01:00:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
6月23日、札幌での佐高信講演会
先の6月23日に行われた、北大9条の会が主催した佐高信講演会、 ザ・ニュースペーパー公演のジョイントイベントの情報が出席者の人のブログにもアップされ始めました。 念仏者9条の会 さん、ただのり さん、です。熱き言葉で話されたそうです。 なんと2500人もの人々が
URL 2007/07/03(Tue)11:29:03
忍者ブログ [PR]