忍者ブログ
「殺してはならぬ、殺さしめてはならぬ」(釈尊) 「世の中安穏なれ、仏法ひろまれ」(親鸞聖人)
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[02/26 B-Lee]
[02/25 ちしゅー]
[12/07 wittaesqui]
[12/07 brionecrot]
最新TB
プロフィール
HN:
九条 守
年齢:
70
性別:
非公開
誕生日:
1947/05/03
職業:
日本国憲法
趣味:
平和主義
自己紹介:
第九条 
日本国民は、正義と秩序を基調と
する国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力によ
る威嚇又は武力の行使は、国際
紛争を解決する手段としては、
永久にこれを放棄する。

(2)
前項の目的を達するため、
陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ご一緒に、中国について考えて見ましょう。

小泉氏の靖国問題や江沢民の反日政策の下、
ギクシャクして来た、日中関係ですが、
胡錦濤に変り、一時の緊張感も解けてきました。
しかし、胡錦濤の経歴に見える
チベット政策等は、諸手を上げて歓迎と言うわけにも行きません。

【中国の抱える問題】
O多民族国家
  中国かつてのソ連のごとく、共産勢力によって、
束ねられた国。本来、多種多様の民族が、独自の文化を
  持って今も暮らしています。中近東の近くの人々は、
  肌の色も褐色で、イラク人の様な顔つきをしています。
  その人曰く「僕は中国人じゃない!彼らは石油欲しさに
  侵略してきたのだ」と。
O民族浄化
  これは農家の子さんが詳しいでしょう。
O共産国なのに格差社会
  数年前とは見違えるほど、ビルも道路も整備された都市。
  丸の内のオフィスビルも、真っ青です。
  その一方で、一足郊外に出ると、産業廃棄物の中から、
  コンクリートを石で砕いて、鉄筋を拾い出している民がいる。
O「儲かりゃいい」的思考
  中国野菜・ギョウザ問題に代表される、バレなきゃいい!
  儲かりゃいい!という思考法が、世界的に信用を失い
  「china free」の悪評を招いている。

しかしそれと同時に、今中国は、急速な成長を遂げつつある国
でもあるのです。

【中国の急成長】
O今、日本の対外貿易国のNo.1は、アメリカを抜いて、中国がトップ。
 中国との商売なしでは、日本の経済は成り立ちません。
(2004年度 中国が日本の最大の貿易相手国になる )より
="_blank">http://homepage.mac.com/hms2000/iblog/C61050859
/E146010550/index.html

O逆に、「中国のGDPが日本のそれを追い越す」とも言われています。
 http://www.yorozubp.com/0202/020212.htm
O「眠りから覚めた獅子」=「アジア最大のキーマン」=中国と、
 「人口・面積・資源に恵まれた超大国」=中国と、
 アメリカでさえ、敵に回すことを躊躇する超大国=中国と、
今後日本は、
 どう付き合うか?が、ヤッパリ日本の将来を占う上でも、
キーポイントです。

しかし中国とて、オリンピックをひかえ、日本に武力で、
攻め込む様な愚考を、犯そうとは考えていないのではないでしょうか?
今の中国の最大の関心事は、いかに、日本と友好な関係和築き、
さらに発展を遂げるか?です。そこで、

【日本の役割】
①いかに中国と付き合い「アジアの安定を共に図るか」では
 ないでしょうか?
②上記の4つの【中国の抱える問題】の解決を要請し、且つ
 協力を惜しまない。
 中国1,243,740,000人は、日本企業としても、新しい
 市場展開のチャンスでもあるのです。
そして最終的に、
③中国ペレストロイカの平和的達成です。
 共産党独裁とは言え、その内実は、かなりの勢力争い坩堝のは 
 ず・・・。
 思想的にも、経済的にも、今後、社会主義を貫き通すのは、
 中国と言えども、難しいと僕は思うのです。

さらに
【9条の役割】
日本は「米の準覇権国家としてアジア諸国に圧力を掛ける存在」
ではなく、あくまで「平和的にアジアの発展に貢献する存在」
として、「9条」は、日本のイメージに、必ずやプラスとして
作用するはずです。

その中で、中国のとる所謂「自治区・ビルマの問題」も、改善を
求めてゆく必要が、有るし、十分可能だと思います。
アジア取り分け、対中国外交にとって「9条」は、欠かせない
アイテムの一つだと考えます。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
前半は割愛

>オリンピックをひかえ、日本に武力で
オリンピック以後については武力の可能性は否定できないと解釈してもよろしいでしょうか?
>中国の最大の関心事は、いかに、日本と友好な関係和築き
反日教育と言う物を無視して語るのはどうかと・・・

>中国と付き合い「アジアの安定を共に図るか」
対等の関係を築くには対等の話ができなければ意味が無い。
尖閣の資源交渉でどの様な態度をとっていますか?

>日本企業としても、新しい市場展開のチャンス
12億人全てが商売の対象ならば。
実際、何%の人間が新しい市場なのでしょうか?
さらに言えば、中国に不利な裁定をすれば他の部分で圧力やケチをつける様な国は取引相手として適切でしょうか?

>米の準覇権国家としてアジア諸国に圧力を掛ける存在
この傘のおかげで命拾いしているのでしょうね。

>平和的にアジアの発展に貢献する存在
これは戦力をもつ事とは関係のない事です。
平和的貢献を中心とするが防衛能力は有する。
アジアの平和的な貢献を謳い侵略されたではアジアの平和を脅かすだけです。

>「9条」は、日本のイメージに、必ずやプラスとして作用するはずです。
これだけでは希望的な観測に過ぎません。
具体的にどの様なプラスがあるかを示すべきでしょう。

>十分可能だと思います。
根拠がない。

>アジア取り分け、対中国外交にとって「9条」は、欠かせないアイテムの一つだと考えます。
これも根拠がない。

終盤にいくにつれ根拠がなくなってきています。
机上の空論と言うより気合論にしかなっていません。
アメリカが背後にあっての「九条の魔法」です。
九条があるから攻められないのではなくアメリカがいるから攻められないのです。

強国に囲まれ三河は幸せでしたか?
強国に囲まれ尾張は非武装にすれば攻められなかったのでしょうか?
農家の子 2008/06/02(Mon)20:33:05 編集
無題
追加。

貴方自身が九条についてあまり理解されていないのだと思います。
私が仕事で言われた事は、イメージのついていない事を相手に説明しても相手はもっともっともっと理解できない。
私もまだまだ未熟ですが、、、

具体例として適切かわかりませんが
 中華料理を食べに行って
 辛いの食べよう。
 ご飯もいるね。
 デザートは甘くないのがいい。
と言ってる様なものです。
農家の子 2008/06/02(Mon)20:55:41 編集
世界が中国を凝視しいる
>オリンピック以後については武力の可能性は
0では無いでしょう。問題は確率です。確固たるデーターを、ご提示頂けませんか?

>反日教育を無視して語るのは
確かに貴殿のようなナショナリストも多い国だとは思いますが、
嫌いな国に、これほどの数の観光客が来るでしょうか?
http://www.katugaku.com/katugakusya/main/html/huajinling.htm
こちら北海道の観光地では、観光客の半数以上は、
中国・韓国からの観光客です。
そして、彼らは日本語修得に、とても熱心です。

>尖閣の資源交渉でどの様な態度をとっていますか?
見方は様々でしょうが、毅然とした態度をとるべきだと思います。

>中国は取引相手として適切でしょうか?
さー知りません。しかし「政冷経熱」と言われて久しいですが、
「政冷経冷」を望まれる農家の子さんには、気の毒ですが、
実際は、「政熱経熱」時代を迎えている様に見えますがね~。

>米の傘のおかげで命拾い
後ほど、詳しく論じたいと思います。

>侵略されたではアジアの平和を脅かすだけ
私たちの理想はさておき、日本の防衛費は世界何位でしたっけ?
まだ足りない、もっと増やせ!とお考えですか?

>「9条」イメージの具体的にどの様なプラス
これも、 後ほど、詳しく論じたいと思います。

>十分可能だ=根拠がない。
いいえ、中国が、世界の先進国の仲間入りをしたければ
「自治区」問題の解決は、必修科目ですよ。
北京オリンピックの聖火リレーで、あれ程のバッシングを受け、
世界に愚を曝した中国です。胡錦濤曰く「中国は一番大きな発展途上国」
まさに、これからの中国の行動を世界中は凝視しています。

>>アジア外交の欠かせないアイテム「9条」= これも根拠がない。
その発想をお持ちでないだけでは?

>机上の空論と言うより気合論にしかなっていません。
ナショナリストの方から、お褒め頂いた事は、皆無です(笑)。
空論・気合・・・ある意味、理想に向けての気合ですね!

>アメリカが背後にあっての「九条の魔法」です。
外交問題は、常に駆け引きです。特に日本の外交は、
米中との緊張関係を抜きにしては語れません。

>強国に囲まれ三河は幸せでしたか?
三河は三河。時代も兵器も地理的状態も全く異なります。
比喩は、あくまで比喩です。
Lee 2008/06/03(Tue)01:08:02 編集
ご参考までに
O「北朝鮮・アメリカの傘・核保有」に着いては、
 2007.7.10「シュミュレイション・もし・・・こうなったら?」
O「愛国心」に着いては、
 2007.6.22「本当の愛国心とは、戦争をしないこと」

 で、少し触れてあります。どうぞ、ご参考に・・・。
Lee 2008/06/03(Tue)01:27:03 編集
無題
まずは、ナショナリストなどのレッテル貼りはやめませんか?
お互いに言葉が通らなくなる。

>その発想をお持ちでないだけでは?
わかっていて当たり前と言う発想は問題外です。
相手が疑問に思うという事は貴方の文章にそれがわかりやすく書いてなかったもしくは書かれていなかったと言う事です。

>私たちの理想はさておき、日本の防衛費は世界何位でしたっけ?
>まだ足りない、もっと増やせ!とお考えですか?
増やすべきかは別にして研究開発推進と自衛隊への社会的金銭的優遇の必要性はあると思います。

>世界の先進国の仲間入りをしたければ「自治区」問題の解決は、必修科目ですよ。
必須ではありません。
核の脅威を盾にすれば無効化できます。
北朝鮮が良い例です。
無茶な要求さえもそれなりに通るようになっていませんか?

>ナショナリストの方から、お褒め頂いた事は、皆無です(笑)。
>空論・気合・・・ある意味、理想に向けての気合ですね!
開き直りは問題外でしょう。
貴方にイメージがないのだと見えますよ。
冷静にただ淡々と具体例を挙げていけばいいのではありませんか?

>三河は三河。時代も兵器も地理的状態も全く異なります。
これを言ってしまえば九条の根拠がなくなりますよ。
過去の反省からできたすばらしい憲法ではありませんでしたか?
過去から学ぶ気がないのならば都合のいい過去を引き合いに出す事を辞めるべきですね。

>比喩はあくまで比喩。
貴方が「比喩」を使わずにわかりやすく説明できればそれで結構ですが。
一番肝心な部分が説明できていないと思います。

九条万歳、九条サイコー、九条はアジアの宝とかそんなくだらない内容は正直聞かなくてもいいです。
何故九条がすばらしいのかが具体的に聞きたいです。
農家の子 2008/06/03(Tue)22:40:44 編集
くだらないなら、来なければいい(笑)
>ナショナリストなどのレッテル貼りは
止めましょう。自称「保守」の方も居ますからね~。

>オリンピック以後、中国が日本に、武力攻撃してくるという、
【問1】確固たるデーターでなくて結構です。数字を、ご提示頂けませんか?
それとも、スルーですか(笑)?

>中国=反日のレッテル張りの愚は、ご理解頂けましたか?

>中国と「政熱経熱」なんて、悔しい~ヽ(`曲´;)ノ
とのご意見と、理解させて頂きます。

>それがわかりやすく書いてなかったもしくは
相手の文章力のセイにすれば、何でも通りますね~。

>先進国の仲間入り…北朝鮮が良い例
驚天動地の珍説ですね~北朝鮮が、何時から、先進国になったのですか?
国民が餓死しても、軍拡を進める独裁国を、先進国とは?
【問2】貴殿の「先進国」の定義を、是非、お聞きしたい!

>理想に向けての気合=開き直り
では、貴殿にお尋ねします。
「今後のあるべきに日中関係」について持論を、お聞かせ下さい。
他人の論に、ケチをつけるくらいなら、僕にも出来ますからね(笑)。

>三河は三河=九条の根拠がなくなる。
そうでしょうか?
お話しの三河とは、各武将が天下統一を目指した戦国時代では有りませんか?
今日本が置かれている時代は、各国が領土を奪い合う戦国時代でしょうか?

尾張が、無謀に侵略されて、世論は、どう反応したでしょう?
【問3】では、中国が、最も最近で、他国を侵略したのは何時ですか?

戦国時代と形容出来るのは、市場経済の上なら話は、分りますが・・・。
スイスとの比較ならまだしも、あまりに我田引水の喩えすぎませんか?

>そんなくだらない内容は正直聞かなくてもいい
これ以上お話ししても、貴殿を納得させる内容は、期待できませんよ。
モットも貴殿も、初めから、それが目的で、我がブログを荒しに来ている訳ではないでしょう?
違いますか(爆笑)?
Lee 2008/06/03(Tue)23:46:11 編集
追加
>>オリンピック以後については武力の可能性は否定できないと解釈してもよろしいでしょうか?
>0では無いでしょう。問題は確率です。確固たるデーターを、ご提示頂けませんか?
トンチンカンな方向を向いています。
ポイントは「その可能性も否定できないのでは?」と問うてはいない事です。
私は貴方の考えを問うているのです。
凄く難しい質問だと思いますよ。
0と答えれば0の根拠を。
0でないと答えればそれでも防衛力を放棄する理由を説明をしなければならないから。

>嫌いな国に、これほどの数の観光客が来るでしょうか?
ネットの普及した時代、様々な情報が入ってくる現状で夢見がちな観測をしても仕方ない。


>見方は様々でしょうが、毅然とした態度をとるべきだと思います。
具体性がない。遺憾の意を示すと同じ程度の中身のない事です。
農家の子 2008/06/04(Wed)00:01:29 編集
恥かきますよ
>夢見がちな観測をしても仕方ない
ちゃんと、ご覧頂きましたか?
http://www.katugaku.com/katugakusya/main/html/huajinling.htm
この情報が「夢見がちな観測」である。根拠は?
それこそ、貴殿のお得意の・・・・・・「根拠がな~い」
変なレス=恥かきますよ。

>毅然とした態度
西側諸国の世界世論による、経済制裁等の圧力です。
Lee 2008/06/04(Wed)01:18:19 編集
無題
観光客が増える≠大好きな国
昨年度の外国人犯罪率は韓国と中国で50%近くにまで達しています。
何故、大好きな国で犯罪を犯すのでしょうか?

それとは別に、ソースとして古すぎる。
さらに言うとデータとしても怪しいですね。
昨年度の訪日統計によると中国人の訪日数と同等もしくはそれ以上の人数が台湾からの訪日となっています。
もう一つ言わせて貰うと、これはデータの読み取りからできる事なのですが「香港を含む」これが曲者ですね。
私の言うところの中国人とは本土人のみです。

問1は解答をいただきましたので
苦言だけ、煽る前に内容を読み直した方が良いと思います。
問2
先進国の定義として北朝鮮を挙げたのではなく
核の影響についての記載です。
必須ではないと答えているように先進国の仲間入りと言うものは関係なく圧力で黙らせる事が可能だと言う事を伝えた文章です。
先進国とか発展途上国という言葉は私はあまり好みません。
問3
現在進行中のチベットでしょうね。

>今後のあるべきに日中関係
様々な面で距離をおくべきでしょうね。
人件費の高騰は否定できないし、東南アジア等もっと交流を深めるべき国はある。
一部企業が工場や農地を移動させた様に。

>>三河は三河=九条の根拠がなくなる。
>そうでしょうか?
九条の時代と今は違う。
過去と今を同じと捉える事を愚かとすればですが。
拡大解釈すれば、宗教さえも意味の無いゴミになるでしょうね。
仏教系のようですがその経典さえも今とは異なる時代に書かれたゴミで参照に値しないとなるでしょうね。
しかし、読む価値はある。
今にも多少なりとも通じる物があるのだから。

「過去を遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう」
農家の子 2008/06/07(Sat)01:23:44 編集
長くなったので
「中国は脅威? 安保タダ乗り?」の巻
で論じましょう。
Lee 2008/06/10(Tue)02:06:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]