忍者ブログ
「殺してはならぬ、殺さしめてはならぬ」(釈尊) 「世の中安穏なれ、仏法ひろまれ」(親鸞聖人)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/14 backlink service]
[02/26 B-Lee]
[02/25 ちしゅー]
[12/07 wittaesqui]
[12/07 brionecrot]
最新TB
プロフィール
HN:
九条 守
年齢:
70
性別:
非公開
誕生日:
1947/05/03
職業:
日本国憲法
趣味:
平和主義
自己紹介:
第九条 
日本国民は、正義と秩序を基調と
する国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力によ
る威嚇又は武力の行使は、国際
紛争を解決する手段としては、
永久にこれを放棄する。

(2)
前項の目的を達するため、
陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[7] [6] [5] [4] [2] [1]



今、日本はかつてない危機を迎えています。アジア・太平洋戦争が終結して60余年。
戦争の悲惨さを知る人々が次々と亡くなり、その記憶は急速に風化しています。
その一方で経済発展という「国益」を守るためには他国との戦争もやむなしと考える
人々が、経済界で権力を握るようになりました。
彼らは海外に進出する日本企業の利益を守るために、「自衛軍」という名の軍隊を
つくり「集団的自衛権」の名の下、「同盟国」アメリカの戦争に参加しようとしています。
また、そのために、いわゆる「日米同盟」の再編・拡充と、国家の命令に忠実な人間
を育成する「愛国心教育」をすすめています。その先にあるのが、「日本国憲法」の
「改正」という名の実質的「改悪」であるのはいうまでもありません。

「日本国憲法」は、対外戦争を繰り返し、アジアの国々を侵略したあげくに破滅した
戦前の日本に対する反省から生まれました。戦力と戦争の放棄を宣言した9条や、
さまざまな人権条項によって特徴づけられるこの憲法の下で、私たちは戦争に
巻き込まれず、他国の人々を軍事力によって傷つけることのない60余年を送る
ことができました。
日本国民ばかりではなく、世界各国の人々から高く支持されてきた「日本国憲法」。
それが、今まさに失われようとしているのです。

憲法を「改正」し、軍隊を持つということは、日本を「戦争という殺し合いができる国」
に変えるということです。いったん戦争が起こると、私たちは国家によって、直接的・
間接的に他国の人々との殺し合いに加担させられます。「殺してはならぬ、殺させ
てはならぬ」という釈尊のみ教えに生きようとする私たちは、日本をそのような国に
することを望みません。

「平和憲法」と呼ばれる「日本国憲法」の精神は、釈尊のみ教え、そして、あらゆる
「いのち」の平等と尊さを説くお念仏のみ教えに通じるものと思われます。
それゆえ、全ての「いのち」が尊ばれる「御同朋の社会」の実現を目指し、
「世の中安穏なれ」と願う私たち念仏者にとっとて、戦争に加担した教団の過去を
真摯に反省し、「日本国憲法」を護ることは大きな責務だといえます。

私たちは、自らが仏教者・念仏者であることを証しとして、この困難な課題に立ち
向かおうと決意しました。
有識の皆様とともに、あきらめず、たゆまず、この道を歩んでいこうと思います。

ここに、「念仏者九条の会・北海道」の設立を宣言いたします。

2007年4月14日
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご苦労様です
ミクシィのコミュニティも作りましたのでよろしくお願いします!
舛田 2007/04/28(Sat)08:46:32 編集
無題
作成早いですね。
お疲れ様です。
初めてなので緊張してます。
くろうづ 2007/04/28(Sat)14:41:07 編集
いいですねぇ〜
九条 守さんへ
私はあなたを師事し、恒久の平和を念願し続けます
なんまんだぶ
ぱらそる 2007/04/29(Sun)12:02:26 編集
待ってました^^
素晴らしい取り組みですね(^^)♪

全面的に賛同し、参加させて頂きたいと思います。
いま、私たちの想いと行動が、世界のあり方を決定すると思います。
戦争のない世界を実現したい。

万人共通であるはずの願いを、一歩ずつ実現させていきましょう♪
どうぞよろしくお願い致します。
黄色いハンカチ 2007/05/06(Sun)20:17:00 編集
無題
【エルサレム28日共同】イスラエル軍は28日、パレスチナ自治区ガザ地区を支配する強硬派ハマスの関連施設に空爆を続行、ロイター通信などによると、ガザの救急当局者は、27日からの空爆による死者が286人、負傷者は約900人に達した、と述べた。

九条の会のバカ共、イスラエルいや世界に行って
九条広めてこいやwwwwwwww
天皇陛下万歳 2008/12/31(Wed)18:34:25 編集
面白い…
あけましておめでとうございます。

色んな荒らしレスを拝見しますが、
過去最高に、面白い、
やつあたりレスですね~。

まともに論争する気があるなら、お相手しますよ!
Lee 2009/01/01(Thu)21:25:51 編集
無題
パレスチナに九条があったら、みんな抵抗せずに
家族や友人が見殺しにされるのを黙って見ているわけですねw
自分たちは殺されても、相手は殺しちゃいけませんよね、やっぱりw
それでこそ九条の会w

>>九条 守さんへ
>>私はあなたを師事し、恒久の平和を念願し続けます
>>なんまんだぶ

願っていれば平和は保たれるwww
そうやって侵略され、虐殺されたのがチベットだって知ってます?
天皇陛下万歳 2009/01/11(Sun)01:13:33 編集
いらっしゃい~
はじめまして、天皇陛下万歳さん。

念仏者9条の会 北海道
ブログ担当のLeeです。

またまた、お出で下さって、光栄です。

まずは、念仏者9条の会 北海道ブログ
http://nenbutusha.blog.shinobi.jp/
の全体に、お目を通して、レスくださると、
こちらの手間が省けて助かります。

私たちは、
右傾の方々からも、人権において、
一貫性があると、支持して頂いております。
http://nenbutusha.blog.shinobi.jp/Entry/69/

具体的に、ご不明な点は、ピンポイントで、
テーマ別に論じましょう!

ではまず、天皇陛下万歳さんに、ご質問ですが

【1】日本は今、他国から侵略される危険性は、
  どれくらいありますか?
  具体的ソースをあげて、お示しください。
Lee 2009/01/11(Sun)22:36:53 編集
adaptation broadly
paper scientists consensus data windows pdf details
tylajudge URL 2009/12/07(Mon)19:35:58 編集
methane oceans intense
observed carbon ars net safari
wittaesqui URL 2009/12/07(Mon)19:37:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]